コーディネーターの福地です。
3月1日、3/15の14時~17時によろず塾ワークショップセミナー 「事業承継を円滑に進めるための心得」を開催しました。
今回のセミナーでは、中小企業庁発行の「経営者のための事業承継マニュアル」を中心テキストとして活用し進めました。
1回目の主要テーマは「事業承継実行の5つのステップ」でした。
具体的な内容としては、事業承継準備の必要性の認識~経営状況・課題の「見える化」~事業承継に向けて会社の「磨き上げ」~事業承継の計画策定~実行です。
そしてワークでは、5つのステップを進めるベースとなる「経営者と後継者の対話」と「経営者の思いや経営理念・会社の強みを伝えるための知的資産経営」を円滑に進める視点から、コミュニケーションスキルの活用、事業価値を高める経営レポートに取り組んでもらいました。
参加者にとっては、改めて対話を通じた承継者・継承者間の関係づくりが重要なことを認識いただけたようでした。また会社の強みを伝えることで、後継者にとって前向きに事業承継をとらえるきっかけづくりになることも認識いただけたようです。
2日目の主要テーマは、事業承継計画の策定と事業承継を成功させるアクションでした。
事業承継計画の内容や策定方法について学んでいただき、それを受けて事業承継対策として、後継者育成、経営権の分散防止、税金対策、資金調達、債務や個人保証への対応について学んでいただきました。
ワークでは、事業承継計画事例をベースに情報交換、事業承継対策について質疑応答を行いました。
参加者にとっては盛りだくさんの内容となり大変だったようですが、事業承継に関する様々な対策について把握でき、今後の活用に向けて展望が開けたようです。
事業承継について、少しでも疑問がある方、承継は先になるけどちょっとでも知っておきたい方、いつでもご連絡ください。
よろず支援拠点がお力になります!