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ご利用される方へ

for Beginners

よろず支援拠点とは

国が設置した、無料経営相談所です。

経営相談にご関心を持って頂きありがとうございます。
よろず支援拠点は、 国が全国47都道府県に設置した何度でも繰り返し安心してご利用いただける「無料経営相談所」です。
創業・起業から、中小企業・小規模事業者の皆さまの売上拡大、経営改善、事業承継など、あらゆる経営上のお悩みに対応しています。

よろず支援拠点の詳細は以下よりご確認いただけます。

国が設置した、無料経営相談所です。
  1. 01

    何回でも無料

    経営上のあらゆるご相談に何度でも無料で対応します。

  2. 02

    話しやすい

    専門知識をもったコーディネーターが丁寧に話を伺います。コーディネーターは皆さまの理解者。どんな小さなことでもお話しください。

  3. 03

    徹底サポート

    課題を一つ越えると、見えてくる新たな課題。相談者の皆さまに寄り添いながら持続的なサポートを行います。

経営に関する
ご相談はこちら

どんな経営課題でも
“よろず支援拠点”
にご相談ください!

サポート内容

SUPPORT

豊富なサポートでさまざまな経営課題に対応!豊富なサポートでさまざまな経営課題に対応!

SUPPORT

  • 経営改善

    相談者の現状を分析し、実現可能で効果的な経営改善策をアドバイスします。必要に応じて大阪府中小企業活性化協議会と連携して支援します。

  • 資金繰り

    資金繰りで悩んでいる方には、資金繰り表の作成や資金管理、改善に向けたアドバイスを行います。必要に応じて大阪府中小企業活性化協議会と連携して支援します。

  • 創業・新規事業開発

    創業事業計画書作成や創業支援制度のご紹介、資金調達の方法、開業手続きなどのアドバイスを行い、事業開始まで丁寧にサポートします。また、開業後の売上拡大など軌道に載せていくためのお手伝いもします。

  • 事業承継・廃業

    会社の経営を後継者に引き継ぐことを考えている方は早めにご相談ください。事業承継対策は時間がかかるため、早期の取り組みが重要です。後継者問題で廃業を選ぶことになった場合にも無理のない廃業を支援します。必要に応じて大阪府事業承継・引継ぎ支援センターと連携して支援します。

  • ホームページ・SNS・ITツール

    従来にない販路の開拓、集客アップを実現するホームページやSNSの活用、業務を効率化するITツールの活用についてアドバイスし、実現に向けて伴走します。

  • デザイン・広報ツール

    あなたの考えをデザインに。商品のデザインやチラシ等の広報ツールの作成でお悩みの方、自社のブランディングをしていきたい方などに、デザイナーがアドバイスします。

  • 店舗づくり

    売上が上がらず店舗運営でお悩みの方には、現場の運営やスタッフマネジメント、広報・集客など、店舗運営経験の豊富なコーディネーターがアドバイスします。

  • 雇用・労務

    採用、育成、労働時間管理、賃金、労災など、従業員の雇用・人手不足問題全般にわたる悩みついて、社会保険労務士や組織運営の経験豊富なコーディネーターがアドバイスします。

  • 各種支援策
    (国・府・市区町村)

    国や大阪府、市区町村では、中小企業・小規模事業者を支援する様々な支援策を設けています。各種支援策に関する情報提供や補助金申請に係る申請書の書き方についてアドバイスします。

支援の流れ

FLOW

  1. STEP1

    課題に直面

    会社経営には売上拡大、 経営改善、事業承継、 人手不足対応など大小さまざまな悩みがつきもの。
    一人で悩まず、 よろず支援拠点にご相談ください。

  2. STEP2

    最寄りの拠点に相談

    よろず支援拠点は各都道府県単位で設置されています。ホームページで場所を確認の上、ご予約ください。
    大阪よろずのご予約はこちら→

  3. STEP3

    詳細ヒアリング

    専門知識を持ったコーディネーターが丁寧に話を伺います。コーディネーターは皆さんの理解者。 どんな小さなことでもお話しください。

  4. STEP4

    課題の整理

    対話の中から解決すべき課題を見つけ出します。
    例えば売上不振なら、必ずその原因があります。 専門家ならではの視点で分析します。

  5. STEP5

    解決策の提案

    明確化した課題に対して、相談者が納得して実行でき、効果が見込める解決 方法を提案します。
    必要に応じて他の 支援機関とも連携します。

  6. STEP6

    実行支援

    具体的で分かりやすい提案を行い、 実行段階ではコミュニケーションを密にとり状況把握。
    常に相談者に寄り添い、励まします。

  7. STEP7

    新たな課題の発見と挑戦

    課題をひとつ越えると、見えてくる新たな課題。
    よろず支援拠点は、相談者の皆様に寄り添いながら継続的なサポートを行います。

他機関との連携

SUPPORT SYSTEM

よろず支援拠点の
支援体制イメージ

よろず支援拠点の支援体制イメージ

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