あんコーポレーション株式会社

ECサイト構築代行から発展、集客・販促を支援するパートナーに


事業内容

ECサイト構築・運用支援、SNS、Web広告運用代行、DX化支援、各種販促物制作ほか

令和4年度支援事例

事業の現状と相談のきっかけ
  • メーカー勤務の傍ら、副業としてECサイト制作事業をスタートし、のちに独立。
  • クラウドソーシングサイトを活用し、創業以来、順調に受注を増やしてきたが、月々の業務量や収益に波があることに悩んでいた。
  • 以前から他県の拠点は利用していたが、大阪への移転を機に、今後の事業の方向性について当拠点へ相談に訪れた。
ヒアリングによる課題の整理
  • 制作したECサイトを納品した後は顧客との接点が希薄となり、せっかく築き上げた関係性が途切れてしまうケースが多かった。
  • 顧客開拓は受注単価の低い仲介サイトに依存していた為に、薄利多売体質になりつつあった。
  • これらの現状を打破するために、顧客との長期的な関係を築くための新たなサービスの開発と、新たな販路の開拓を課題とした。
課題解決の提案・アドバイス
  • 単なるサイト構築業者から脱却し、顧客のマーケティング部門を担う「パートナー」を目指すという方向性を見出した。
  • ニーズが多い「SNS運用サポート」「Web広告運用代行」等のサイト納品後のサービス拡充と受注単価の見直しを提案。
  • 販路としては、MEBIC等公的機関への登録のほか、当拠点でのビジネスマッチングも行った。
取り組み内容と成果
  • 当拠点の相談者で、ECサイト構築業者を探していた株式会社noen様と3者面談を実施。デザインの嗜好性等、お互いの感性がマッチしたことで、ECサイト構築からSNS運用等の支援までを一括受注することに。受注単価は従来の1.5倍と大幅に増加した。
  • 現在は、ECサイトの制作を終え、SNSや広告の運用支援を開始。同社の売上は顕著に向上している。今後は、協業パートナーとも連携をすすめ、より幅広いサポートが行えるような体制を構築していく計画である。
事業者の声

COがECやSNSに詳しい方だったので、非常に的確な助言をいただき、感謝しています。今後はDX化や、ライブコマースの支援業務を拡大していきたいと思います。

 

コーディネーターより

社長がSNS等に知見が持っていたことから、その強みを活かす新サービスを提案しました。今回の受注がさらなる飛躍のきっかけになることを願ってい ます。

担当:黒田 コーディネーター