丸富株式会社

SDGs達成に向けた、環境にやさしいクリーニング


事業内容

クリーニング事業

令和4年度支援事例

事業の現状と相談のきっかけ
  • 今年で創業60周年になるクリーニング事業を中核とする企業で、大阪・兵庫に17店舗のクリーニング店を有する。
  • コロナ禍での売り上げ低迷の影響もあり、これまで模索していた事を含めて、あらためて事業の見直しや、新事業の案など含めて経営の総合的な相談先として、伴走的支援の相談を開始。
ヒアリングによる課題の整理
  • 直近として、リピーター以外に、新規顧客の獲得を行い、売り上げの回復を狙う。
  • 環境に優しいクリーニングシフトして進めてきたが、企業全体として、サービスとして、どう顧客へ伝えていくか、ブランドの再構築が必要。
  • 各店舗で客層が異なり、地元密着をこれまで以上に推し進めたい。
課題解決の提案・アドバイス
  • 新規顧客に絞ったDMについて、デザイン作成の方法や訴求方法など顧客視点でアドバイス。
  • 人に、地球に優しいクリーニングを新コンセプト化。スローガンとして掲げ、ロゴデザイン、チラシ、ポスターなどのデザインを助言。
  • 店舗デザインもスローガンと共に変化させるため、モデル店舗のデザインを助言。
取り組み内容と成果
  • 自社取組みを伝えた印刷物デザイン →売上アップにつながる。
  • 店舗デザイン →自社の取組みに沿ったモデル店舗が完成。
事業者の声

お陰様で、私の描く企業イメージを全てに渡って統一した形でデザインに落とし込むことができたと喜んでいます。次回は、工場内デザインもお願いしたいと思います。

コーディネーターより

常に前向きで、人のため環境のために事業を進めて来られた社長。そのお気持ちに共感しました。視覚化という手段でデザインの実現に、今後もご協力させて頂きます。

 

担当:岩田 コーディネーター