村岸産業株式会社

卓越した職人技と企画提案力で、女性や生活の彩りをトータルでサポート


事業内容

化粧筆の製造販売

令和3年度支援事例

事業の現状と相談のきっかけ
  • インバウンド向けに空港内やホテル・百貨店などの販売に力を入れてきたが、コロナ禍の中、売上が減少。
  • クラウドファンディングのマクアケを通じ熊野筆ボディーブラシを紹介し、TV放映も含めて4700万円以上を受注。
  • 次の企画として、洗顔筆ブラシを考案。セットで販売するステンレス製の洗顔筆専用スタンドのサプライヤーを探すため、来訪。
ヒアリングによる課題の整理
  • サプライヤーに求めること。
    ①一個からの試作対応
    ②小回りが利き迅速な対応
    ③デザインと機能性を兼ねる 
    ④相談のしやすさ
  • 洗顔筆は男性からのリクエストが多いので男女問わないデザインを依頼したい。
  • Withコロナ、Afterコロナを考えて、次の戦略を考える。
    ①ネット販売に力を入れたい
    ②化粧筆の軸の部分で差別化
    をはかりたい。
課題解決の提案・アドバイス
  • サプライヤーとして、大阪府八尾市のCHROMES長澤社長を紹介。
  • 商品の良さを伝えるHPやSNS(インスタYouTube)の活用をすすめた。
  • 顧客にアピールする為には、商品の魅力を十分知った社内スタッフをWEB担当にするよう提案した。
  • 男性がプレゼントする場合を考えWEBデザインも男女を問わないものにするよう提案した。
取り組み内容と成果
  • サプライヤーは、マクアケから当初新潟県三条市内を紹介される予定だったが、コーディーネーターからの提案により地元の八尾市の業者に決定。お互いの強みを活かし、時間短縮とコストダウンに成功。
  • サプライヤーにお願いした洗顔筆専用スタンドがニーズにぴったりマッチし熊野筆「ROTUNDA洗顔筆」ブランドで販売。
  • クラウドファウンディングのマクアケ・プロジェクトで、「カンブリア宮殿」にも紹介され、3500万円超の大ヒットを記録。
  • 自分たちでできることをえ、4月からWEB担当者を新規採用。
  • これからは、化粧筆のほかにも美しいライフスタイルを実現する生活雑貨や 化粧雑貨を企画し、ギフトショーに出展するなど、より多くの方々に技術力・提案力をご覧いただける機会をつくっていくことを目標にしている。

事業者の声

コーディネーター様の迅速なご対応で、CHROMES様をご紹介いただき、すぐに商品サンプル作成に取り組むことができました。有難うございました。

コーディネーターより

事業承継の世代交代を終え、跡取り娘のモデルにしたい村岸直子社長です。チャレンジ精神あふれ何事も学んでいこうとする謙虚な姿勢に直子ファンがどんどん増えています。

 

担当:末松コーディネーター