[11月11日発行号]


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◆大阪府よろず支援拠点からのお知らせ
ポータルサイト「サポコネ」からのピックアップ
≪大阪労働局≫

 

◆最新施策・セミナー情報&トピックス
(1)OSAKAビジネスフェア ものづくり展 2019 11/20(水)
(2)料理撮影・インスタグラム活用&受動喫煙防止対策セミナー 11/21(木)
(3)ビジネスチャンス発掘フェア2019 11/27(水)、28(木)

 

◆コラム
「身近になってきた小規模M&A」 コーディネーター 高橋 佐和子

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◆大阪府よろず支援拠点からのお知らせ

・ポータルサイト「サポコネ」≪大阪労働局≫
https://sapokone.mydome.jp/

 

約80機関の情報を登録している「サポコネ」のなかから
【大阪労働局】を紹介します。

 

厚生労働省の地方組織であり、大阪府内の労働基準監督署と公共職業安定所を
管轄する行政機関です。

「誰もが安心して働き活躍できる元気な大阪」をスローガンに、
・働き方改革による労働環境の整備・生産性の向上
・安全に安心して働くことができる職場の実現
・誰もが活躍できる良質な雇用機会の確保の実現
を目標に掲げ、支援等に取り組んでいます。

 

↓詳しくは下記をご参照ください。
https://sapokone.mydome.jp/organizations/983/

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◆最新施策・セミナー情報&トピックス

(1)OSAKAビジネスフェア ものづくり展 2019 11/20(水)

 

大阪信用保証協会主催のビジネスフェア。当フェアはものづくりを中心とした
あらゆる業種の企業が集う総合型ビジネスフェアであり、大阪を中心に他府県
からの企業および公的機関・支援機関あわせて約180ものブースの出展を行い
ます。

 

日時:11月20日(水)10:00~17:30
会場:マイドームおおさか 2階・3階展示ホール
入場料:無料

 

↓詳しくは下記をご参照ください。
https://www.cgc-osaka.jp/event/97

 

(2)【飲食業の方向け】料理撮影・インスタグラム活用&受動喫煙防止対策セミナー 11/21(木)

健康増進法の改正により、2020年4月から、飲食店をはじめオフィス・事業所
などは、屋内では専用の喫煙室以外での喫煙が禁止となります。
この環境変化にどう対応し、いかにお客さまを獲得して売上につなげられるのか、
事例も参考にしながら考えていきます。また、大阪府が実施している受動喫煙
防止対策に係る補助制度についても説明します。

 

日時:11月21日(木)14:00~16:00
会場:ぐるなび大学 大阪会場
   大阪市北区梅田3-1-3ノースゲートビルディングオフィスタワー14F
参加費:無料 ※定員になり次第、受付終了

内容: 
【第1部】14:00~15:10
 ・料理写真クオリティが1ランクUP!料理写真撮影&インスタグラム活用セミナー
   株式会社ぐるなび ぐるなび大学
【第2部】15:10~16:00
 ・受動喫煙防止対策はお済みですか?~環境の変化を売上UPのチャンスに!~
   大阪府よろず支援拠点
申込締切:11月18日(月)

 

↓詳しくは下記をご参照ください。
https://gnavi-sites.secure.force.com/daigaku/schedulecoursechoice?csid=Z&date=20191121&pid=11&sdid=29769

 

(3)ビジネスチャンス発掘フェア2019 11/27(水)、28(木)

大阪府内を中心とした企業の優れた技術・製品のPRを行います。

 

日時:11月27日(水)10:00~17:00 28日(木)10:00~16:00
会場:マイドームおおさか 2階・3階展示ホール
入場料:無料

 

↓詳しくは下記をご参照ください。
https://www.chance-fair.com/

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◆コラム 「身近になってきた小規模M&A」
            コーディネーター 高橋 佐和子

 

米中関係改善の兆しを受け、
NYダウが過去最高値を二日連続で更新、
このところアメリカの株市場が活況を見せています。
そんな中、つい先日は有名ブランドの『ティファニー』も
株価の値上がりが話題になりました。
ヨーロッパの高級ブランドを数多く傘下にもつLVMHグループが
買収を提案したとのニュースが流れたからです。

 

LVMHはルイヴィトンをはじめ、ディオール、セリーヌなどの
ファッションブランドのほか、ブルガリなどの宝飾品、
ドンペリニヨンやヘネシーといった高級酒など、さまざまな
ブランドを同じグループ傘下に収めています。

 

このグループ会社が30数年の間に急成長した秘訣は
数々のM&Aを成功させてきたことだと言われています。
アメリカ販路への足掛かりとなるティファニー買収、
どうなるのかとても興味深いところです。

 

ひるがえって日本でも、待ったなしの事業承継問題の背景もあり
最近はこのM&A、中でも中小企業が主役となる企業買収がずいぶん
盛んに行われるようになってきました。
日本は世界でも有数の中小企業の多い国ですから
今後中小企業向け、特にスモールM&Aの数が増えていく、
また増やしていかなければ廃業が増加し会社がなくなってしまいます。

 

今ではネットで簡単に案件を探せる民間のプラットフォームも増えてきました。
また、公的機関でも事業承継やM&Aを取り扱う機関として
中小企業基盤整備機構が運営する「事業引継ぎ支援センター」を各都道府県に
設置しています。
大阪では大阪市商工会議所内にあり、よろずとも連携を取ってご相談にあたる
こともあります。
http://www.osaka.cci.or.jp/b/ojhs12/

 

また、当拠点では事業承継のコーディネーターもおり、
同じフロアの大阪府事業承継ネットワーク( https://www.mydome.jp/syoukei/ )の
部署とも協力しながらご相談にあたることができます。
M&Aのような難しい話はちょっとなあ、という方でも
まずは事業を引き継ぐ側と受ける側の現状をお聞きするようなことからも
進めておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

 

今や一大コングロマリットのLVMHも、創業者が父親の不動産会社を受け継ぎ
新規事業としてひとつのブランドを買ったところから、ここまで大きくなった
そうです。
よろずにご相談にお越しいただく第一歩が
もしかしたら夢のM&Aにつながっていくかもしれませんね!