[6月10日発行号]


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◆大阪府よろず支援拠点からのお知らせ
ポータルサイト「サポコネ」からのピックアップ
≪大阪府事業承継ネットワーク事務局≫

◆最新施策・セミナー情報&トピックス

(1)自動車関連技術展示会 in SUBARU 出展者募集! 7/5(金)
(2)起業スタートアップEXPO 2019 7/27(土)

◆コラム
「集客のため実施したいMEO対策」 コーディネーター 永井 俊二

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◆大阪府よろず支援拠点からのお知らせ

 

・ポータルサイト「サポコネ」≪大阪府事業承継ネットワーク事務局≫
https://sapokone.mydome.jp/

 

約80機関の情報を登録している「サポコネ」のなかから
【大阪府事業承継ネットワーク事務局】を紹介します。

 

事業の承継に悩む経営者の皆さまのお役に立つよう、オール大阪で連携して
支援します。また、各地域にブロックコーディネーターを配置するなど、
地元密着で皆様の事業承継に関する相談を受け付けています。

 

120を超える幅広いネットワークで事業承継を支援します。
また、相談内容により、より専門的なアドバイスが必要な場合は、弁護士、
税理士、会計士などの専門家を無料で派遣しています。

 

↓詳しくは下記をご参照ください。
https://sapokone.mydome.jp/organizations/1045/

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◆最新施策・セミナー情報&トピックス

 

(1)自動車関連技術展示会 in SUBARU 出展者募集! 7/5(金)

 

 令和2年2月(予定)に株式会社SUBARUの協力により、同社が目指す
次世代自動車の技術ニーズに応える形のものづくり中小企業との技術展示会を
開催します。
 7月5日には、2月の技術展示会に先立ち、同社の求めるテーマや技術ニー
ズに関する事前説明会を開催しますので、展示会に参加を希望する企業はふる
ってご参加ください。

 

【事前説明会 概要】
日 時:令和元年7月5日(金) 13:30 ~ 15:40
会 場:クリエイターズプラザ 技術交流室A
   (東大阪市荒本北1-4-1 クリエイション・コア東大阪 南館3F)
内 容:株式会社SUBARU技術担当者からのプレゼンテーション
    応募ニーズの説明
    ※今回は、先行技術開発への協力パートナーを求めるもので、量産部品の
    開発、製造は対象になりません。
参加料:無料

 

↓詳しくは下記をご参照ください。
https://www.mydome.jp/deal/2019_subaru.html

 

(2)起業スタートアップEXPO 2019 7/27(土)

 

起業を加速させるヒントがここにある! 基調講演、先輩起業家の体験談、起業相談
・・・などなど。起業に必要な情報を一日で効率よく収集できるイベントです。
※入退場自由 ※最終受付17:30 ※相談受付は17:30まで

 

日 時:2019年7月27日(土)13:00~18:00
会 場:大阪産業創造館 3・4階【総合受付は3階】
参加料:無料

 

↓詳しくは下記をご参照ください。
https://www.sansokan.jp/sogyo/startup-expo/

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◆コラム 「集客のため実施したいMEO対策」
            コーディネーター 永井 俊二

よろず支援拠点の相談者の方のうち、小売店や飲食店、サービス業など、
消費者向けに店舗で商売をしておられる方に、よくアドバイスさせて
いただいていることにMEO対策があります。

 

??MEO??ご存知ですか。

 

MEOとはMap Engine Optimizationの略で、主にスマートフォンの
地図アプリで検索の上位表示されるための様々な取組み・対策のことを
いいます。一般消費者向けの店舗型ビジネスでは、自店の周知と誘客に
おいて重要性が高まっています。
スマートフォンの地図アプリで、例えば、「ラーメン」、「美容室」など
行きたいサービスを検索すると、自分のいる場所の近くにある店舗が
スポットとして表示されます。また、店舗リストも表示され各店舗の
情報が一覧表示されます。ここに自店の情報が表示されて、写真や雰囲気
などお店の魅力を伝えることが出来れば、新規客の獲得に繋がることは
いうまでもありません。

 

簡単な流れをご紹介します。
①検索サイトでのビジネス登録や口コミ情報サイトへの登録
 地図情報サイトでの自社の情報登録を行います。必要な情報は、店舗名、
 住所、電話番号、業種です。その他登録できるビジネス情報サイトが
 あればお店の情報を登録します。

 

②情報の整備、写真掲載、口コミへの対応
 各サイトの基本情報を登録した後は、サービスやメニューの写真、
 詳しい営業時間など、情報の整備を定期的に行います。

 

③賑わっている、顧客を大切にしている取り組み
 来店いただいた方へのお礼、写真のアップロードなどを定期的に行って、
 情報の鮮度を常に更新していきます。

 

これらの取り組みは、無料で行うことができ、地道な販売促進につながる
ものです。ぜひ、実践していただきたい取り組みです。効果を上げて
売上UPに繋がっている方がおられます。
MEOの具体的な進め方についてはぜひ、よろず支援拠点にご相談ください。
コーディネーターが、しっかりアドバイス、サポートさせていただきます。