<< INDEX >>
◆大阪府よろず支援拠点からのお知らせ
・メールマガジン配信アドレス変更予定のご案内
・ポータルサイト「サポコネ」からのピックアップ
≪大阪府中小企業団体中央会≫
◆最新施策・セミナー情報&トピックス
(1)大阪府よろず支援拠点 Twitterスタート
(2)新価値創造展2019(第15回 中小企業総合展 東京)出展者募集
(3)集客力倍増のYouTube活用セミナー 9/24 堺
(4)創業がイチからよくわかるセミナー 7/20
◆コラム
「価格ではなく価値を売ろう!」 コーディネーター 橋本 祐樹
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆大阪府よろず支援拠点からのお知らせ
・メールマガジン配信アドレス変更予定のご案内
いつも大阪よろず通信をご愛読いただきありがとうございます。
2018年4月に創刊以降、大変たくさんの方にお読みいただけるように
なりましたので、このたびメルマガ用に新アドレスを設けました。
今回配信分より新アドレスにて送信予定でしたが、運用までに時間が
かかりますので、送信できるようになりましたら再度ご連絡をさしあげます。
あらかじめ転送設定などされていた方には大変ご迷惑をおかけし、
申し訳ありません。
───────────────────────────────────
・ポータルサイト「サポコネ」≪大阪府中小企業団体中央会≫
https://sapokone.mydome.jp/
約80機関の情報を登録している「サポコネ」のなかから
【大阪府中小企業団体中央会】を紹介します。
本会は、中小企業等協同組合法に基づき都道府県に一つ設置されている公益性
の高い特別法人で、行政機関や関係機関と連携して協同組合等の組織を通じた
中小企業の振興発展に努めています。
平成24年度からは国の委託を受け、ものづくり補助金事業を活用した府内の
ものづくり中小企業等の経営基盤の強化を支援しています。
↓詳しくは下記をご参照ください。
https://sapokone.mydome.jp/organizations/545/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最新施策・セミナー情報&トピックス
(1)大阪府よろず支援拠点 Twitterスタート
大阪府よろず支援拠点のTwitterアカウントを作成しました!
皆さんフォロー、リツイート、などよろしくお願いします。
↓ 大阪府よろず支援拠点
https://twitter.com/C9qQqFIaL3ZJh74
(2)新価値創造展2019(第15回 中小企業総合展 東京)出展者募集
東京ビッグサイト南1、2ホールで11/27~29に開催される新価値創造展2019の
出展者を募集しています。締切は7月19日(金)。
↓詳しくは下記をご参照ください。
https://www.mydome.jp/event/detail/1881
(3)集客力倍増のYouTube活用セミナー 9/24 堺
中小企業や個人事業主の方を対象に、限られた予算の中で、YouTubeなどの動画を
活用することで、効率よくネットで集客し、販路拡大につなげる方法について、
具体的事例を交えてわかりやすく解説します。
日時:9月24日(火) 14:00~16:00
場所:堺商工会議所
↓詳しくは下記をご参照ください。
https://www.mydome.jp/event/detail/1878
(4)創業がイチからよくわかるセミナー 7/20
土曜開催。準備のすすめ方、融資など創業の「わからない」を解決!
日時:7月20日(土) 14:00~16:00
場所:大阪商工会議所
↓詳しくは下記をご参照ください
http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201906/D13180707027.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コラム 「価格ではなく価値を売ろう!」
コーディネーター 橋本 祐樹
G20、海外から関係者約6万人が来阪したそうです。宿泊施設数の確保の
問題があるそうなので、大都市でしか開催は難しいとのこと。
ホテル業界では、最近は宿泊代比較サイトからの予約が激増しているために
割引プランの乱発がみられます。ホテルは稼働率向上が生命線とはいえ、単
価を下げることは経営を大きく圧迫します。
価格で選ぶお客様とサービス価値で選ぶお客様、大きく2つに分かれます。
価格で選ぶお客様は、他社がより安いプランを提示すれば、次回は他社を利
用されます。
サービス価値で選ぶお客様は、他社より多少価格が高くても、毎回当社を利
用してくれます。さらに、口コミや紹介につながります。
「そんなことはわかってる。でも、うちの業界は価格でしか評価してくれな
いんだ!!」
という方もたくさんいらっしゃるでしょう。
でも、本当にそうでしょうか?
その多くは、全くチャレンジせず、あるいは何度かチャレンジしたけどダメ
だったから「絶対無理!!」と思い込んでいるのではないでしょうか?
多くの場合に、「業界の常識」という固定観念があります。
「できない」という言葉を使うと「できる」方法は決して見つかりません。
異業種から参入した会社が、業界の常識を破ったやり方で躍進するのは、こ
ういう固定観念を持たずにチャレンジするからです。
経営者でも、異業種から社長になった方が経営改革を行ってオンリーワンの
成長を遂げられることも多いです。
「いつかできる、できる方法があるはずだ」と何度ダメでも、できると信じ
て、できるまでチャレンジを続けるから成功するんです。
私たちコーディネーターは、専門家としての知見をもって、より成功確率の
高いと思う方法をアドバイスすることはできます。
でも、それを実践するかどうか、成功するまでやり続けられるかどうかは、
会社であり経営者自身です。
もし会社に「できない」「やってる」「意味がない」が飛び交っているなら
まず、「できる」「やってみよう」「意味がある」に変えてみましょう。
そして「サービス価値」で選んでくださるお客様をどうすれば満足させられ
るかを私たち大阪府よろず支援拠点のコーディネーターと一緒に考えてみま
せんか?
私たちは本気の会社、経営者を全力で伴走サポートさせていただきます。