[4月12日発行]


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◆大阪府よろず支援拠点からのお知らせ
  <オンライン> ミニよろず塾
  ・誰も教えてくれない「銀行取引のイロハのイ」 4/22(木)
  ・ウィズコロナ・アフターコロナ時代 
   新事業/新業態における新規顧客の作り方(一般消費者向けビジネス編) 5/14(金)  
  ・「新しい生活様式」に合わせた小さなお店の店舗改善 5/18(火)

◆ 最新施策・セミナー情報&トピックス
  ・事業再構築補助金
  ・一時支援金
  ・IT導入補助金2021
  ・新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止に向けた取組みへのご協力のお願い <大阪府>

◆ コラム
   「DX(デジタル・トランスフォーメーション)とは」 
                     コーディネーター 水谷哲也 
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◆大阪府よろず支援拠点からのお知らせ
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<オンライン> ミニよろず塾
■ 誰も教えてくれない「銀行取引のイロハのイ」 4/22(木)
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「コロナ融資を機会に、銀行との取引を拡大していきたい。」
という経営者のためのセミナーです。
銀行と本当の意味でWIN×WINとなる関係づくりを学んでみましょう。

日時:2021年4月22日(木)14:00-16:00
開催方法:オンラインセミナー(Zoom)
     (本セミナーはインターネットライブ配信のみの開催となります)
視聴方法:お申し込み頂いた方に、後日視聴案内URLをメールにてお送りします。
     
▼ 詳細・お申し込みはこちらから
https://www.yorozu-osaka.jp/onlineseminar0406/#hashimoto

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■ ウィズコロナ・アフターコロナ時代 
  新事業/新業態における新規顧客の作り方(一般消費者向けビジネス編) 5/14(金)
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新型コロナウイルスを契機に、事業や業態を新しくするという
事業者さんも多いことでしょう。
新事業/新業態で売上・利益を稼ぐためには、集客が欠かせません。
今回は、一般消費者向けビジネスで、新事業/新業態をすでに取り組んでいる、
またはこれから取り組むという事業者さんを対象とした「集客」のセミナーになります。
マーケティング戦略の基本が理解できることを目的としています。

日時:2021年5月14日(金)14:00-16:00
開催方法:オンラインセミナー(Zoom)
     (本セミナーはインターネットライブ配信のみの開催となります)
視聴方法:お申し込み頂いた方に、後日視聴案内URLをメールにてお送りします。
     
▼ 詳細・お申し込みはこちらから
https://www.yorozu-osaka.jp/onlineseminar0406/#shima

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■「新しい生活様式」に合わせた小さなお店の店舗改善 5/18(火)
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新型コロナウィルス感染症の登場以降、私たちを取り巻く環境は一変しました。
リアルで会えない・大勢で集まれないなどといった従来と違う制約条件のもと、
消費者の行動が変化するにつれ、小さなお店の店頭運営も変わっていきます。
昔ながらのコミュニケーションの良さを残しながら、オンラインを取り入れた
店舗運営など、新時代の店舗改善について考えてみましょう。

日時:2021年5月18日(火)14:00-16:00
開催方法:オンラインセミナー(Zoom)
     (本セミナーはインターネットライブ配信のみの開催となります)
視聴方法:お申し込み頂いた方に、後日視聴案内URLをメールにてお送りします。
     
▼ 詳細・お申し込みはこちらから
https://www.yorozu-osaka.jp/onlineseminar0406/#takahashi

◆ 最新施策・セミナー情報&トピックス
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■事業再構築補助金
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3月26日(金)に公募(第一回)が公表されました。
申請は、4月15日(木)より開始予定です。
申請をお考えの事業者の方は、公募要領をご確認の上、
GビズIDプライムアカウントの取得手続きを行い、
認定経営革新等支援機関等と事業計画の策定に着手する必要があります。

▼ 詳しい内容・情報はこちらから
https://jigyou-saikouchiku.jp/

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■一時支援金
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緊急事態宣言解除後も、緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や
不要不急の外出・移動の自粛により、売上が50%以上減少した
中小法人・個人事業者に、「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」
 (一時支援金)が給付されておりますが、
その申請受付は、2021年5月31日(月)までです。

▼ 詳しい内容・情報はこちらから
https://ichijishienkin.go.jp/

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■IT導入補助金2021
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IT導入補助金2021の詳細が公表されております。
3月25日(木)からIT導入支援事業者およびITツールの登録申請が開始し、
4月7日(水)より交付申請受付が開始いたしました。

▼ 詳しい内容・情報はこちらから
https://www.it-hojo.jp/

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■新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止に向けた取組みへのご協力のお願い <大阪府>
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大阪府では、新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止に向けた取組みへの
飲食店の皆様・府民の皆様のご協力をお願いしております。

▼ 詳しい内容・情報はこちらから
http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku/corona-kinkyuzitai/index.html

▼まん延防止等重点措置等に関するお問合せ(FAQ)はこちらから
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/38112/00000000/manenboushiFAQ.pdf

▼まん延防止等重点措置コールセンター
  電話番号:06-4397-3268
  開設時間:平日 9:30-17:30

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◆ コラム「DX(デジタル・トランスフォーメーション)とは」
                       コーディネーター 水谷哲也

DXという言葉をよく耳にするようになりました。DXとは今までの商売のやり方や
ビジネスの流れをゼロベースで見直して、もう一度、構築し直しましょうという
ことです。企業内の組織・文化・制度も含めて変革していきますが、その変革に
デジタルをからめましょうというイメージで、主軸はトランスフォーメーション
(変革)にあります。

■変革とは
変革とは何でしょうか。

戦国時代の変革者といえば織田信長です。長篠の合戦で鉄砲を効果的に使い
武田軍を破った話が有名ですが、この鉄砲がいわばデジタルです。鉄砲だけ
あっても戦いにならず、効果的に運用するには、まず組織を変えなければなりません。
ほとんどの戦国大名が兵を収集すると家臣が馬に乗り、槍持ち、弓持ち、鉄砲持ち
などを引き連れてワンチームで参加します。その後で槍隊、鉄砲隊などの兵種別
に編成し直します。ただし鉄砲は扱えても組織的な訓練は受けていませんでした。

信長軍では専門の鉄砲隊を組織し訓練していました。お金がかかるので年貢だけ
でなく楽市楽座で街を活性化し、そこからあがる運上金(消費税のようなもの)
で運用していました。また堺をおさえ、輸入に頼っていた鉄砲の玉を作る鉛や
火薬を作る硝石を独占し、武田軍に流れないよう経済封鎖を行っていました。
武田軍も鉄砲は用意していましたが玉や火薬が潤沢ではなく戦で活用できない
状態に追い込まれていました。

鉄砲(デジタル)を軸に組織、文化、制度を変えてしまう、これが信長が行った
変革(DX)です。

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